石橋自然農園

ノーベル賞の街、飛騨神岡の天空の里「山之村」で無農薬野菜、平飼い養鶏、キノコ栽培をしています。

天空の牧場 奥飛騨山之村牧場のはなし

山之村牧場の庭

石橋自然農園のある山之村(飛騨市神岡町)には「山之村牧場」という自然豊かな牧場があります。

 

山之村牧場って?

山之村にある、春〜秋限定で開放されている牧場。

入場も動物とのふれあいも完全無料。その他、ウインナーバイキングや、パンやバター作りの体験教室も開催されています。

9月に行われる山の村だいこんマラソンではこの牧場の駐車場がスタート地点。住民たちの憩いの場で、我が家も、たびやび子どもたちを連れて遊びに行かせていただいています。

 

名物ウインナーバイキング

ウインナー盛り

山之村牧場での食事といえばこれ。

チーズ・粗挽き・ハーブ・塩コショウの4種類に加え、この日は今アンチエイジング効果も期待される「エゴマ」味も。 

 

バイキングの鉄板

 バーベキュー形式で自分たちで焼いていただきます。

 

山之村牧場テラス席

オープンテラスは広々。

 

山之村牧場食堂メニュー
ドリア・ラーメン・カレーなどの単品メニューもありますよ!

 

 

ヤギ・羊など牧場にはたくさんの動物が

高原で草を食べる羊

山之村牧場の特徴は動物たちとの距離の近さ。

上の写真の通り、牧場内の至るところに動物が放牧されています。

 

山之村牧場のヤギ

かわいらしい子ヤギに体を撫でさせてもらったり。

 

山之村牧場の乳牛

乳牛たちにも自由に触ることができました。

 

絶景、牧場の景色 

敷地内を流れる川

敷地内を流れる川も非常に綺麗。

牧場を流れる川で水遊び

子どもたちの絶好の水遊びの場になっています。

 


都会に近い牧場にはない開放感と動物たちとのふれあいを楽しめる山之村牧場。

ぜひいらしてくださいね!

 

山之村牧場公式サイトはこちら

www.yamanomura-makiba.jp