石橋自然農園

ノーベル賞の街、飛騨神岡の天空の里「山之村」で無農薬野菜、平飼い養鶏、キノコ栽培をしています。

夏休みは山村留学!今年で10年目突入!!

山村留学

2006年から本格的に始めた「山村留学」も今年で10年目を迎えます。

 

この10年間に北は北海道、南は沖縄。 そうそう海外から参加もありました。 山村留学の期間は、長い子供で1年間、短くて夏休みや春休みなどに3日から 1週間我が家の家族同様に過ごしてもらいます。 はじまりは、私の投稿した田舎暮らしの体験記事を読んだ親御さんからの一通の 手紙でした。 母子家庭で育児と家事、仕事に追われる毎日で子供と親子としてゆっくり過ごす 機会がないというものでした。

それなら、田舎暮らしがどんなものなのか体験にいらして下さいとお誘いしたところ遠方よりお越しくださり、たった2泊3日の滞在でしたが畑作業や採れたて 野菜での料理作り、満天の星空観察など体験し喜んでお帰りになりました。

これがきっかけでその方とは今でもお付き合いさせていただいています。

 

その後も田舎で子育てをしたいご家族などの相談をお伺いする中で、子供に 「自然体験」させたい親御さんが多くいることを知り、「飛騨里山ステイ」の形が出来上がりました。

この10年間、このように続けてこられたのも地域の方の協力もあったからです。 近年、時代の流れなのか「山村留学」のお問い合わせ件数が増えてきました。

もっと多くの子供たちを迎えたい気持ちはあるのですが、夫婦二人の手作り「山村留学」には受入人数に限界があります。 なので、お断りすることもあるのですが、今後もできるだけ長く続けていきたいと 思っています。

 

いつか、我が家から巣立って行った子供たちが、お父さんお母さんになって 「お父さん!お母さん!ただいまー!!」と帰って来てくれる日を夢見ています。

今年も全国からどんな子供たちがやって来るか楽しみです。

 

▼山村留学を始めるきっかけとなった、田舎暮らしの様子をつづった文章です。

 

2004年11月号掲載記事

2006年10月号掲載記事