石橋自然農園

ノーベル賞の街、飛騨神岡の天空の里「山之村」で無農薬野菜、平飼い養鶏、キノコ栽培をしています。

第1回 山之村自然学校 キノコガイドツアー

IMG_9509.jpg 10月4日(日)に行われた第1回キノコガイドツアーのご報告です。 当日は快晴の気持ちの良いお天気のなか、愛知県、神奈川県、東京都からお見え頂いたお客様をご案内いたしました。 山之村自然学校の「キノコガイドツアー」の特徴の一つに一般的に全国で行われている「キノコ狩りツアー」でないことが上げられます。 美味しい天然キノコを採取したいお気持ちは分かるのですが、それではいつまでたってもガイドの後ろをついてキノコ狩りに行かなくてはいけませんね。 私が考えるキノコガイドツアーは、参加者が正確なキノコの知識を身に付け、森とキノコの関わりから自然環境保全や天然資源の利用について興味を持って欲しいと思っています。 そのため、ツアー初めには早く山に行きたい気持ちをちょっとだけ抑えていただき「キノコと森の関係」を学ぶ基礎講座があります。 この講座はキノコの好む樹種や環境や地形などを理解し、毒キノコについて正確な知識を身に付けます。 この講座の後に実際にフィールドに出かけ、樹木の種類や地形など自らの目と脚で学んでいただきます。 IMG_9504.jpg 始めは目に入らなかったキノコも、探し方のコツを学ぶと次々に見つけることができます。 キノコの発生する場所や気象に理解が深まると、キノコから近づいてきます。 そうして、初めて天然キノコと出会ったとき、感動と喜びが湧き思わず笑顔がこぼれます。 IMG_9502.jpg 今回は初秋から見られる代表的な美味しいキノコを中心に、採取することが出来ました。 下山後は採れたてのキノコを調理し試食する「キノコの保存と調理」についての講義があり終了です。 美味しいキノコ料理を食べながら、来年の再会を皆さんとお誓いいたしました。 IMG_9516.jpg IMG_9518.jpg 採れたての天然キノコは下処理の仕方から調理法・保存方法まで学びます。 IMG_9503.jpg カメラ持参の参加者に、キノコ撮影のコツも伝授いたしました。 山之村自然学校キノコガイドツアー募集要項はこちらから