石橋自然農園

ノーベル賞の街、飛騨神岡の天空の里「山之村」で無農薬野菜、平飼い養鶏、キノコ栽培をしています。

飛騨神岡のキムチ屋「けいちゃん」に納品予定の雪中白菜

白菜 石橋自然農園の畑には、無農薬有機栽培で育てた白菜が収穫を待っています。 この白菜は、自家用はもちろんキムチになる予定です。 キムチは飛騨神岡の街で自家製キムチを販売するお店にお届けする予定です。 山之村は、先週末に20㎝ほど初積雪しましたがここ数日で雪が消え雪に埋まっていた白菜が現れました。 野菜は、雪の中で保存することによって糖度が上がり美味しくなることが知られています。 この白菜も、霜に何度もあたり厳しい寒さの中で育つことによってグンと美味しくなります。 今年は暖冬の影響で、まだ雪が降りそうにありません。なので、もう少し厳しい自然にさらし 収穫はもう少し様子を見ることにします。 白菜 標高1,000mの白菜畑には先日積もった雪がまだ残っています。 白菜 何度も霜や寒さに当たることで、甘みがグングン増していきます。

★石橋自然農園facebookこちら

★希夢千家けいちゃんFacebookこちら